コーチングってどんなことするんですか?(コーチングセッションとコーチング講座)

コーチングってどんなことするんですか?
と聞かれることがあるので、こちらでも説明しておきます。

コーチングセッションは、
コーチがクライアントさんのお話を聞きながら、
ほんとのホントのところを聞き出していきます。

コーチング講座では、
上記の内容に加えて、

心のメカイズムをお伝えして、
思考レベルでも理解を深めたうえで、
なんで自分がそう感じるのか?に気づいていただきます。

具体的には、

なんでイライラするのか?
なんであの人にあんなこと言われたのか?
二度と新たな挑戦しないでおこうと思っていたのに、なんでまた挑戦したくなるのか?
新しいことを始める時、なんで不安になるのか?

といった疑問が、
心のメカニズムを学ぶことで理解し、

理解が深まることで、ネガティブな感情から解放されます。

解放するといってもポジティブに持っていくのではなく、
ニュートラルを保つようにコントロールします。

ポジティブではなくニュートラルという状態。

そして、ご自身が持つ価値観や評価基準が明確になり、
それが他者と同じではないことにも気づき(比較ではなく違い)、

自分が望んでいることや、自分に与えられた使命に気づくことができます。

そして、自分の望んでいることがわかることで、
人の望んでいることを叶えることができます。

さらには、人の能力を伸ばすときに、どういう言葉を選ぶと伸びるか?
どういう風に伝えると、子どもの芽を摘まずにのばすことができるか?
どういう風に接すると生徒さんとの関係性がよくなるのか?
嫌なことを言われたとき、どういう風に伝えると関係性が崩れずに相手も自分も心地よい状態になるか?

などもわかるようになります。

他にも、効果は様々。

自分のことが好きになれなかった人が、
本来の自分を取り戻し、自分を好きになり大切にできるようになる。
というのはデフォルトですが、

その他にも、幸せの形は一つじゃないと気づけた人や、
私は十分幸せであると気づいた方、
自分に素直になれて、結婚が決まった方、
離婚危機だったのが、関係が修復され、
職場での人間関係のトラブルなどに巻き込まれた方も、この講座のお陰で乗り越えられたという方も。

私自身は、この講座をすることで、テキストを通して自分自身が癒されて、
常日頃から、穏やかな気持ちで過ごしています。

そして、困難なことが訪れたときに、不安にならずにぶれずに対処できています。

あなたにおすすめの記事

  1. 私が【大人こころ塾】をする理由

  2. 心理学とコーチングとの出会い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。