【受講生の声】初級コース(きもの基礎講座)

受講生の声をまとめました

<講座について>

・お着物の基本的なこと、種類や格や合わせ方などを
教えていただき、お着物を着る時に自信に繋がると思いました。

・今の時流の着方や、カラーコーディネートなどの
アドバイスもあり、お着物を楽しむことが大切。
とまゆみ先生の言葉からたくさん伝わってきました!

・どんな質問にも答えられる知識の広さや、
柔軟な答えに聞いていてとても安心できました。
もう一回受けたいくらいです!
お着物を身近に感じさせてくれる素晴らしい講座でした!(^^)

・今まで聞き覚えた着物の常識が
正しいのかどうか良く分からずにいたモヤが、
和気あいあいと雑談しているような良い雰囲気の中でも、
的確に分かりやすい講義を授け、晴れました。
更に着物への興味が深まりました。

・改めて基礎的なことから教えていただけたのが良かったです。
最後のコーディネートの時間がやっぱり1番楽しかったです(笑) 

・終始、和やかな雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。
説明だけでなく、着物や帯・小物なども見せていただき
実際に触れさせてもらえるので、
本やインターネットで学ぶよりも、スーっと頭に入ってきます。

・しきたりや着こなしを知ったことにより、
自信を持って着物を着ることができそうです。
他者から見ておかしくないか気になっていたので、
これからは胸を張って着物が着れます。

・自分の着物や帯について、先生や受講者の方から
ご意見をいただけるのも助かりました。
着物初心者なので、どのような色合いで組み合わせればいいのか
迷うことも多く、自分では考えなかった組み合わせも
提案していただけるので、
選択の幅が広がり楽しみが膨らみました♪

・一般的な知識はもちろん、
まゆみ先生の経験値がふんだんに詰まった、
お着物をお洋服感覚で楽しみたくなるような講座です(^^)

<講師について>

・いつも笑顔で、お話も分かりやすく、
場の雰囲気作りお上手で 大変良かったです。

・とっても柔らかく、相手の気持ちをすんなりと
理解してくれている先生です。

・一緒にいると勝手に心が開いていくような
自然な流れで、あっという間に時間が経ちます。
でも伝えてもらっていることは的確でビックリします。

・経験を交えながら、親しみやすく
楽しく教えて下さるのが嬉しい。

・着物についての豊富な知識をお持ちだと感じるので、
絶大な信頼感を覚えます。

・着物への愛が伝わってくるので、
自然と「着物 = 楽しい」と感じてきます。

<どのような方が受講すると良いと思いますか?>

・どんな方でもいいと思います。
お着物が好きな方は、さらに奥深さを知ることができ、
そうでない方も身近に感じることができると思います。

・着物初心者ときちんと知りたい方

・着物初心者の方はもちろんですが、
普段からすでに着物を楽しんでいらっしゃる方や
着付け講師の方にも学びのポイントがいっぱいあると感じました。

以下からご感想の詳細をお読みいただけます。

お着物を楽しむことが大切。とまゆみ先生の言葉からたくさん伝わってきます
経験を交えながら、親しみやすく楽しく教えて下さる
見て、触れて、本やインターネットで学ぶよりも、スーっと頭に入ってきます
聞き覚えた常識が正しいのか良くわからずにいたモヤが晴れました

あなたにおすすめの記事

  1. 【受講生の声】着物を着た時の所作と美しい撮られ方講座&撮影会…

  2. 【受講生の声】はんなりコース(初級コース)

  3. 【受講生の声】プレシャスコース(中級コース)

  4. 【受講生の声】大人浴衣の着こなしレッスン

  5. きもの講座

    【受講生の声】きもの探求講座

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。