心に花咲く®学校 葵桜® / 京都・オンライン
「もう浴衣を着る年齢じゃないから」とおっしゃっていたのですが、 そんな時に、浴衣を着物として着るというのも選択肢の一つとしてあります!
浴衣と着物の違いは、 簡単に言うと、半衿があれば着物だし、なかったら浴衣です。
※左が半衿あり=きもの、右は半衿なし=浴衣
そんなお話もさせていただきます。
そういう話をすると、 「浴衣として着られる着物はどいったものですか?」という疑問がわいてきますよね。
実は、「着物を着る人」はもっと自由に浴衣を楽しんでいて、 「いかにも浴衣な浴衣」でなければ、着物としても着らる!
と思ってますが、 そうは言っても、「何か言われるんじゃないか?」って、心配という方も多いと思います。
レッスンの中でも、 浴衣だけど、着物として着られるものや、 着物だけど浴衣として着られるものなど、
実物を見てもらいながら説明させてもらいますね。
おすすめのものや、おすすめのものの購入先などもご紹介させていただきます。
そして、レッスン後は、浴衣でそのままお出かけしましょう。 (写真は2年前のお出かけの様子)
今年は「大人浴衣」に似合う、しっとりした京都の穴場にご案内します♪
お祭りがなくても、浴衣でお出かけ楽しみましょう!!
◆日時 6月29日(火)11時~16時(お昼休憩含みます)
①午前の部:浴衣レッスン+大人の浴衣の着こなし
②午後の部:(雨でも安心の)博物館+穴場ご案内
◆レッスン内容
○実技 ・浴衣着付け ・着物として着る浴衣着付け ・大人な半巾帯の結び方 ・大人な浴衣の選び方
○座学 「着物として着られる浴衣」のご紹介 「浴衣を着物として着るための秘密アイテム」のご紹介
〇お出かけ 庭園の美しい博物館に移動して、展示を楽しんだ後、 天候やお時間次第で、周辺の穴場観光ご案内 (お時間などの都合で散策できない場合も、しおりをお渡しします)
◆持ち物 浴衣一式 詳細はこちらからご確認ください。 ⇒ 【お知らせ】浴衣レッスンに必要な持ち物
◆場所 葵桜 きもの着付け教室(アクセス詳細)
◆締め切り 6月22日(火)
◆参加費 11,000円(税込み) ①午前の部のみ参加の場合は7,700円
◆申し込み ⇒ お申し込みフォーム
◆お問い合わせ ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。 ⇒ お問合せフォーム
お気軽にお待ちしてます