受講生の声一覧口コミ

【ビジネス講座】講座中のワークを通して、蓋をしていた感情を見つめ向き合い認めました

ご縁に導かれて受講させて頂いた「個人教室の作り方」。
私が個人教室の作り方を通して、最も教えていただいたのは「己」でした。

講座の中で行われたワークを通して自分自身にアクセスし、 知らなかった(無意識であったり、全く認識していなかった)ことに気づき認識し、これまで蓋をして見て見ぬふりをしてきたことや感情を見つめ、向き合い、 認める機会を得ました。

また、他人様から私という人物が、どう認識されているのかということも知りました。
自分自身では思ってもみなかった評価をいただいていることも知りました。

私という人物がどのように映るのかということを客観的に教えて頂く機会というのは、なかなかないので、本当にありがたいことでした。

私がこれまでに学び、身に着けてきたいくつかのカードの中から、 「何の先生になるのか?」を選択するところから始まり、「やはりこれだ!」と決めてみたら、 思いがけずはっきりと表れた輪郭(ある意味疑うことがなかった部分)、このまま捨て置けない、向き合うべき課題にも気づかされ、ショックを受けたのも事実ですが、もやもやしていたことが何なのか判明し、スッとしたのも事実です。

レッスン内容を決めたり、練り直したり……。
そうこう考えていたら、こんなメニューも設けたいという想いが湧き上がってきたりして、ワクワクしたり……。
メニューを設けるために、自身の学びを深めることが必要になり、 課題が浮かび上がってくる。その繰り返しでもありました。

講座を受けるごとに、学びを深め、これまで知らなかった私自身にであい、 驚きつつもそのことを受け入れ、頂いた課題でさらに自分自身に問いかけ続け、 出てきた答えを先生にお力添えを頂きながら活かして次のステップへと歩みを進めていく。

その時、そのときに私自身がいるステージや、それまでに重ねてきた経験によって、 今後同じ課題に向き合っていても、答えが変わっていくのは明白です。

今後さらに自分自身に向き合い、時にはお力添えを頂きながら、さらなる成長を遂げていくことができたらと思います。

ありがとうございました。

【ビジネス講座】大阪府在住