マナーやしきたり

<神社雑学クイズ>身内に不幸があったので鳥居をくぐらずに鳥居のわきから神社に入ったから大丈夫?

神社雑学クイズ

問)身内に不幸があったので鳥居をくぐらずに鳥居のわきから神社に入ったから大丈夫?

答)× 間違い

鳥居は「神様のおられる申請な場所(神域)」と「我々が生活している(俗界)」との境に立てて「ここから神域ですよ」tいう意味の意っすの『門』です。

ですから、神社がなくても神域であれば鳥居の立てられているところはあります。

俗に存続に不幸(亡くなられた)があった場合「鳥居をくぐってはいけない」と言いますが、
それは神道でいう「穢れ(けがれ)」にあたるということで、「神社の境内(神域)に入ってはいけない」ということです。

鳥居をくぐらずにわきから入ればいいという意味ではありません。

(あらまぁ、残念・笑)

ちなみに我が家は、今年はお寺にお参りに行きました。

余談ですが、神社は「お詣り」お寺は「お参り」と書きます📝

― 関連記事 -
<神社雑学クイズ>引いたおみくじはよければ持って帰る、悪ければ結ぶ?
<神社雑学クイズ>身内に不幸があったので鳥居をくぐらずに鳥居のわきから神社に入ったから大丈夫?
<神社雑学クイズ>神社でお守りを授かる際のお釣りは?
<神社雑学クイズ>「お炊き上げ」の際に、お寺のお守りと神社のお守りはそれぞれ分けて返納する
<神社雑学クイズ>神社でご祈祷をする人のことを「宮司(ぐうじ)さん」と呼ぶ