受講生の感想(きもの講座)

受講生から頂いた感想をまとめました。

<講座内容について>

・着物の成り立ちを年表などを使って、歴史とともに変化していく様子、
そして今の洋服へと装いが変わっていくところまで、とても楽しく学ぶことができました。
小学校高学年か中学の家庭科、被服の勉強でこんな授業を受けれたらなぁと感じました。

・多くの知識をお持ちの先生が大事だと思われる要点を面白く説明して頂き、受講生みんなでワイワイ楽しく学ぶことは、知識はもちろん、自分で本を読むだけでは得られない楽しみや満足感がありました。

・思っていたよりかなり細かく着物の歴史について勉強させて頂き、とても価値のある内容でした。
人が衣服なるものを、身につけた時から現代に至るまで何かしらの歴史的背景が関係しているのだと改めて実感しました。
色々な着物を実際に目で見れた事もすごくありがたかったですし、違いもよく分かり、なるほどと思いました。

・着物や帯について、、というか、シルクロードを通って日本にやってきた絹や、元々日本の風土にあった綿や麻などの繊維から、織物や染物の話~~
縄文時代から、暮らしの中で息づいてきた衣服が、生活の中で、洗練されて、工夫されて今日の着物や帯の和服となっていく様が、とても興味深くて、楽しかったです!!
日本の中でも、その土地土地で生まれて、大切に引き継がれてきたのものをたくさん教えてもらい、
実際に実物を見せていただけたことも、本当にいい勉強させて貰えました!!

家紋や、着物に関することも、親からの伝え聞きで、なんとなく耳にしたことはあったけれど、知識として知ってるわけではなかったので、
詳しく教えていただいて、ぼんやりとしていた聞いてたことが『このことか!!』と、目の覚める思いがしましたー!!!!

<講師について>

・今までも着付けレッスンの中でも色々なお話をしてくださったり、質問に答えてくださりました。
でもこのコースではそのお話をじっくり、たっぷりお聞きすることができました♪
ちょっとした疑問や質問もたくさんして、丁寧に答えていただきました。

盛り上がって話題がそれても(もちろん着物の話ですが(笑))
またその中で「へぇ~!」と思うお話をしていただき、話が尽きず本当に面白かったです。

<受講後の変化や気づき>

・講座を受けたことで、学ぶ事が好きだったこと、
その中で、世界史や日本史は1番好きだったこと、
蚕を育てたこと、母や父や色々な人が何気なく話題にしてた時に聞いてきた着物や帯に関する話が、鮮明に思い出すことが出来たことは、
種が水と光を浴びてプワーと成長したような、自分の中での感謝と変化がありました~
最終回では、着物のコーディネートを通じて、
これからの自分の着物の世界の益々の深まりと広がりを感じて、ワクワクしましたー!!

・着物を着ることとは別の部分でも、
「着物って面白い!楽しい!もっと知りたい!」とさらに着物を好きになりました。

以下からご感想の詳細をお読みいただけます。

思っていたよりかなり細かく着物の歴史について勉強させて頂き、とても価値のある内容でした。

これからの自分の着物の世界の益々の深まりと広がりを感じて、ワクワクしました!!

小学校高学年か中学の家庭科、被服の勉強でこんな授業を受けれたらなぁと感じました。

まゆみ先生の体験談がてんこ盛りでした!

あなたにおすすめの記事

  1. 受講生の感想(単発セミナー)

  2. 受講生の感想(ビジョンメイクセミナー)

  3. 受講生の感想(教室プロデュース)

  4. 着付レッスンに必要な持ち物

  5. 受講生の感想(着付けレッスン)

  6. 受講生の感想(大人こころ塾)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。